FC2ブログ
【お知らせ】

minne にて販売を再開しております(*ΦωΦ)



「遅ればせながらシン・ゴジラ見てきた」
血迷った台風10号のせいで大雨な近畿地方だったのですが、むしろ雨の日こそ出掛けるべき!でシン・ゴジラ観てきました伊織@狛犬屋です。







今日は少し長めです。







ネットでジン・ゴジラを観た人の書き込みを見てもサッパリだったのですが、去年のMAD MAXと一緒で「まぁ、劇場で観た方がいいかな?」という軽い気持ちで行きました。









過去のゴジラシリーズとかマトモに観た事無かったけど、ただただ面白かった!









エヴァっぽいとの意見も観ましたが(確かにエヴァっぽい描写もあり)、私的にはパトレイバーの空気を感じました。









(そしてシン・ゴジラを面白いと思った人は間違いなくヲタク属性を持ってる)








パンフレットも買うつもり無かったのに、終わったら売店行ったよね。









去年はMAD MAXのパンフが軒並み売り切れで諦めてたのに、塚口サンサン劇場さんで再入荷したと聞いて電話で問い合わせて電車を乗り間違えつつ即買いに行きましたし。(バカですねー)









今はケーブルTVを契約してるので海外ドラマ・映画を主に観ていて、時々邦画を見る機会もありますが、正直なところ子供時代から邦画はあまり好きじゃなかったんですね。









「普通に面白くない。」
「終わらせ方がヘタクソ。」
「中途半端なCG使うくらいならアナログのが余程面白い。」

これが私の邦画に対する感想。








でも映画関係者のツイートなんか見てると、邦画はあまりに予算が少なすぎる。
そりゃそれなりの出来にしかならんわなぁと。
(そして学園恋愛モノが増えたと)








なので邦画は確実に面白い三谷幸喜のや「踊るシリーズ」、小さい劇場でやってる映画でも運よく琴線に触れたモノしか観てないのです。
十代の頃なんてアニメ以外ほぼ観てませんでした。







なので「シン・ゴジラ」は邦画では久々の大ヒット作なのではないかと思います。







これで日本映画界ももうちょっと予算が増えたらいいのにね。






--------------------キリトリ------------------


雨の日だろうが我が家の夏のキッチンは灼熱地獄なので、料理をする気も起らず。



普段レトルトはあまり食べないのですが、入れ替えの非常食も食べてみたいという事で晩御飯はコレ!
2016-08-298.jpg
ハンズメッセで買ったマサマンカレー。




作り方を書いてみますね。




非常米はこんな感じ。
2016-08-292.jpg
ちゃんとスプーン入ってました。




手に取ってみてみると、カリカリご飯にしか見えない。
2016-08-294.jpg




この線の所までお湯を入れて、、、
2016-08-293.jpg




封をして15分待ちます。
2016-08-295.jpg
この間にカレーを鍋で湯煎しておく。




出来上がりはふつうのご飯だ!
2016-08-296.jpg




画像では分かりにくいけど、つやつやのご飯!
2016-08-297.jpg




カレーは具が少なかったので、チンしたナスを追加投入。
2016-08-291.jpg
サラダも作ったよ。




このマサマンカレー、辛さを表す唐辛子マークが4個のうち2個だったので大丈夫だろうと食べてみたら辛い!




めっちゃ辛い!



スプーンが進まないので、いつもの倍以上の時間を掛けて食べました。(o_ _)o



--------------------キリトリ------------------




私が昔働いていた広告代理店の上司だった方、その会社に入るまでは東京で映画製作の仕事をしていたらしいです。


ハッキリと仕事内容は聞かなかったのですが、色々あって地元関西に戻ってきたと。


「モノを作る」所謂クリエイティブな業界で残るのって結構大変なんですよね。


技術やセンスだけじゃなくて、コネも必要だし、運も必要だし。
(あと体力も)


人脈という言葉は嫌いですが、広いジャンルに知り合いが居るという事も大事だったりします。


テレビでは伝統工芸などの職人さんを「ものづくり大国ニッポン」みたいな賞賛番組で紹介されてますけど、ことエンタテインメントに関してはあまり理解が無いように思います。



皆さんゲームで遊んでると思うんですけどね。



モノが溢れすぎてていちいち「エンタテインメント」なんて考えずに日々過ぎていくのでしょう。



身の周りには「エンタテインメント」は溢れています。コンテンツなんて言葉で一括りにされてますけど、アート、音楽、ドラマ、映画、本、Youtube動画、ファッションなんかも入れていいと思います。



誰かが作った何かで趣味娯楽を楽しんでいる。
これが「エンタテインメント」なのです。




もう少しそこら辺に目を向ける人が増えれば、ヲタク文化のみならず商業ベースで日本のエンタテインメントは発展していくと思うんだけどな。




ところで、
ゴジラの尻尾ちょっと長すぎませんか?
あんなもんだっけ?
機会があれば昔のも観てみます。





フクロウ信玄トート (↓クリックで商品ページへ!)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




↓ポチッとお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/08/30 14:04 ] | 日常のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<「バッグ的なやつ」 | ホーム | 「夏の終わりと言えば」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://komainuya77.blog.fc2.com/tb.php/213-27377977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |