【お知らせ】

minne にて羽織紐とあづま袋の販売を再開しております(*ΦωΦ)



「ただの布好き」
気が付けば梅雨に入ってたけどその合間にも虎視眈々と出かけるの巻!伊織@狛犬屋です。









一応制作の方も模索しながらカメ的に進めております。









そして梅雨に入りましたが、「明日は雨だ今日のうちに洗濯せねば!」と同じレベルでセール情報がタイミングよく来たので行ってきました。








女の人の「見るだけ~」はウソだからねっ!








ストールが3枚千円とか買うてまうやろ!








K4020150--.jpg
春夏のストールって持ってなくて、年齢的にUV対策とか(スゴイ今更感)やらなきゃなって思ってたトコロで見つけちゃったので購入。








素材はタグが付いてなかったんだけど、ほかの綿麻と同じ手触りだったので麻混かな?違ってもまぁ3枚でこの値段だし。








3枚千円とか安物も甚だしいと思われるだろうけど、おそらく一枚2、3千円以上で売られてたヤツですわ。めっちゃお買い得。







買い物する時に自分の中で言い訳をする人も多いと思うのですが、例に漏れずワタクシもその一人でありまして、



「ストール3枚も要らないけどこの値段だし、、、帯揚げに使えそうだし3重仮紐で帯にストール混ぜ込んでも使えるし、、、」



などとお店で一人脳内会議してましたw
てか、買い物するときに着物に絡めてしまうクセがもう抜けない!






まぁ、安くて良いモノを買えたら自慢したくなる大阪人ですよ。
ほっほ~い!(*´ω`)




--------------------キリトリ------------------



大人の長方形ストールは子供の兵児帯代わりにも使えるらしいです。
幼稚園くらいまでなら大丈夫かと。



子供用ってなかなか見つけれられなかったりすると思うので、小さいお子さんがいらっしゃる方は手持ちのストールを使ってみてくださいマシマシ。
(そしてSNSなどで画像うpして広めてくださいマシマシ)



すごく個人的な意見ですが、100均ストールを帯揚げにというのがここ数年流行ってるようですが、ワタクシあまり帯揚げを使う帯結びをしないのと、あの100均ストールの手触りがあまり好きではないので多分手を出さないだろうなと。



なのにUV手袋はそんなに悪くないんだよね。



着物を始めた当時もお金が無くて(&呉服屋も怖いしで)、帯揚げ代わりにアジアン雑貨店のストールを使ってました。



色も柄ももちろんだけど、自分で洗えるというのが大きかった。



正絹も何枚か持ってるけど、布だけは沢山あるので最近は余り布で自分で縫ったりね。
(化繊混がシワになりにくくてお勧め)



大きい理由としては「人と身に着けるモノができるだけ被りたくない」という着物沼にありがちな変人チックな理由ですわ。



--------------------キリトリ------------------



最近になって気づいたのが、洋服も着物も好きだけど「大元はただの布好きなんやろな」という部分。
K4020180.jpg

160421_221819.jpg
アレも布コレも布。




骨董市とかで使い道は無くても、気に入った柄のハギレとかついつい買うてしまう、、、



手芸屋では自制するのに必死だしw、Twitterでも「#手芸人あるある」というハッシュタグがぐっさぐさ胸に突き刺さるワケで。



そして自分で大事にしている事は布の手触り
どんなに世間で流行ってても、自分の手で触って気に入らなければ使わないし商品にもしない。
私は人間の五感の部分はすごく大事で、気分が上がったり不快になったりと左右される事の大きい要因だと思っています。



そして図らずも買ってしまった3枚のストール、確実に使うのだけどオチは3重仮紐を持ってないというトコロ。



いや、本来の襟巻きという使い方で十分正解なのだけど。





↓↓クリックで商品ページへ!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
化粧箱入り、SサイズとMサイズがありますよ!



↓ポチッとお願いします!



スポンサーサイト
[2016/06/09 18:09 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<「この現代においても未だ色が出る商品があるとか疑問に思うべき問題」 | ホーム | 「週末は遊ぶ日」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://komainuya77.blog.fc2.com/tb.php/197-b8e37fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |