FC2ブログ
【お知らせ】

minne にて販売を再開しております(*ΦωΦ)



「高いのは確かに良いけど、好きなの使えば良いと思う」
二回目の筍を買ってどうやって食べようかニヤニヤとダイエットを忘れかけてる伊織@狛犬屋です。









いや、筍は低カロリーだよね。(栄養も無いけど)
K4020178.jpg
まな板と作業台は大きい方が良い。









こないだの収納棚とかレザー指カバーを作るのでも道具をいくつか使うのですが、ハンドメイド系の何やら始める時によくあるのが「何処のメーカーが良いですか?」「安いやつはダメですか?」的な疑問だと思う。








個人的には好きなの使ったらヨイと思ってるのですが、道具なんて使って見ないと分からんモンでもあるので安いからと買ってみたら使い勝手が悪くて結局高い有名メーカーのを買い直すという事も時々あります。








ブランド至上主義な人(懐に余裕がある)だと「ここのがイチバンでしょ!」てな具合で他社製品と比較する事なく、どこに行っても売ってるであろう業界でブイブイ言わせてるメーカーのツールを買うでしょうが、それでもブイブイ言わせてるだけあって安心感はあると思うのでヨイと思います。







しかし、私は本当に手が小さい。
多分女性の中でも小さい方だと思う。







体長1.5mなのでだいたい全部小さいけどな!







なので握って使うツールは持ちやすさを重視する。
何故なら持つところが太すぎると力が入らないから。








K4020149.jpg
↑このゴムハンマーとか気づいてる人もいるだろうけど
100均です







こないだ買い替えたばかり。








ポンチで穴開けたりカシメ・ホックを付けたりする打ち具用なのですが、ワークショップなぞ行くとだいたい木槌を使ってると思います。
(一応ウチにも買わされたのがある)








持ち手のグリップもゴムで滑りにくく握りやすいのと、何分マンションなのでゴムだと響く音が出にくいという点も非常に重要なポイント。








どれくらい違うかと言うと、木槌が甲高い音で「カーン、カーン」だとすると、
ゴムハンマーは低めの音で「ガツッ、ガツッ」くらい。
これでも全く五月蝿くないワケではない。
(畳の上に100均カーペット2枚重ねしてる)








しかも108円。初心者におススメ。
というのもハンドメイド全般、スタートする時はいつまで続くか自分でも分からないモノだと思うから。
最初にドサッっと有名メーカーのツール買い集めて、3か月で放置ってなったら「あー、勿体無かった、、、」となり兼ねん。








ので、これから何やら始めたいと言う人はまずワークショップに何度か行ってみて道具とか使ってみる事がヨイと思います。
編み物系とかだとオカンの裁縫箱に入ってたりするから一応チェックね。








あとやはり男性の手と女性の手では元々違うのもあるし、その中でも私は「子供の手やん!」て散々バカにされたサイズなので有名だろうが100均だろうが使いやすいモノを使う!というのが何年かハンクラ山に入山して気づいた事。








レザー指カバーを作ったのも、市販品でサイズが合わないと結局使わなくなるのがもったいないから。
(Sサイズでも合うかどうか)







ただ、お客様の手に渡る商品に関しては、手芸屋とかパーツ屋で購入した国内メーカーの物を使っております。





---------------------キリトリ-------------------


もうミシンのシーズンも終わった頃だと思うのですが、

選び方も作るモノによって色々。
ホッチキスみたいなハンディの下糸だけのミシンは買わない方が吉。


両手で押さえる方がキレイに縫えますよきっと。


---------------------キリトリ-------------------




とエラソウなこと書きましたけどね、ホントに好きな道具使ったらええんです。
(ただし100均の金属系はお勧めしない)
不安なら有名メーカー買ってください。
狭いハンクラ界で有名であることはやはり品質が良い・使いやすいと思う人が多いから、ベストセラーなのです。




その道具で作ったモノが作れるかどうかは別の話で、それは作る人の腕次第売り方次第。




予算のない映画作りながらショボイ弁当がどうたら味噌汁がどうのとか客には一切関係無いデショ。




私が「毎日モヤシばかり食べて削った食費をつぎ込んで作ったモノだからショーモナイとか言うな!」




なんて思わないし言わない。だってモノ作りも生活も自分が勝手にやってる事やん。
(むしろ映画の方はお給料もらってやっとるんやからあの言い分は無いと思う)




あと何かしらモノ作りしてると、大してやってなくてもアレコレ言われる事あります。
(主に価格・原価がどうたら使ってる物がどうたら)




しかしそう言う人はあなたの客になる事はないので気にしなくてヨイ!と最近になって気づいた訳で。




「あきらめたら、そこで試合終了ですよ・・・?」
と、安西先生も言うてはりますし。
(や、別に仕事でもないならやめてもいいけど)





※あと良い道具があったらドンドンおススメして欲しいと思います。
  なぜなら使う人が増えたらその道具が廃盤になりにくいから。
  また潰れて欲しくない会社の存続に繋がるかも知れないから。
  道具も一生モノではないので、
  やはり買い替えの時期はいつかやって来る。






ところで、自家製ツナに使ったハーブが見つかりました。
K4020116-.jpg
タイム!
(ホームセンターにはレモンタイムしかなかったけど種類の事はよくわからない200円くらい)



これで今後のツナ錬成に、、、グフフフッ。



この子はワシが育てる!!!





↓ポチッとお願いします!



スポンサーサイト
[2016/04/11 18:10 ] | ハンクラについてあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<「まわりみちく~ねくね~」 | ホーム | 「やってて良かった○○○」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://komainuya77.blog.fc2.com/tb.php/178-f35d0a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |