FC2ブログ
【お知らせ】

minne にて販売を再開しております(*ΦωΦ)

<年末の発送について>
12/20までに決済して頂きますと年内着荷可能です。
(離島・豪雪エリアは+2日ほど余裕をみてください)

年内は27日決済分までを28日最終発送となります。



「他人への手抜き判定はいずれ自分に返ってくるハードルという愚痴」
2月になりました。


狛犬屋はしばらく休業状態なので更新は少な目ですが、突然更新するかもよ伊織@狛犬屋です。








151014_2145~001

先日の事ですが、何の番組だったか覚えてないけど「鍋」について東西での差みたいなのをやっていました。








関西では鍋は冬場になると日常的に食べるお家が多いかと思います。








大阪は天下の台所でもあり、全国から食材が集まりやすかった。








お隣京都のダシ文化、瀬戸内海の牡蠣や下関からフグが入荷しやすい距離、、、








等々、流通に便利なエリアだったというのが一番の理由だと思います。








あとポン酢も好きですね。








そして気になる関東(主に東京でしたが)でのインタビューでは、








「鍋は手抜きの印象がある」らしいのです。









所詮テレビなので、そういう印象を持たせるために編集してる可能性は大きいですけどね。









確かに鍋は野菜や肉を切って鍋で煮込むだけの簡単な料理です。








でも、手抜きで何がダメなんだろう?








世の中には料理が得意ではない人も居るし、別に好きじゃないけど器用で出来てしまう人も居る。








台所を預かる人が毎日頑張ってご飯を作ってて、ある時鍋だったら


「手抜きしたー!」


って言うのかなと。








私は普段一人なので2日くらい鍋でも全然大丈夫だし、むしろ野菜を使い切るには丁度いいメニューだと思ってます。









そして効率よく野菜が摂れるメニューでもあります。








それが手抜きだったとして何がアカンの?








恐らく、こう言ってしまう人の多くは台所に立たない人では?と思います。








毎日食事を用意する事がどれだけ面倒か。








そしてふと思ったのが、








「他人のハードルを上げる事によって、自分の首を絞める結果になってしまっている事に気づかないと」








人にその結果を求めるという事は、自分も出来るからこそ言うのだと思うから。







台所に立つのはお母さんが多いかと思います。







旦那さん娘さん息子さん、







今あなたがお母さんに課しているハードルを、あなたは越えられていますか?







もしくは近い将来そのハードルを越えようと思っていますか?







「自分に出来ないのなら黙ってろボケ」という事ですわ。
(すいません口が悪くてw)








独身でも女性は職場で男性上司や先輩から「ちゃんと料理できんのか?」みたいな事を言われた人は多くいらっしゃるかと。







私も言われましたが、男性はあまり言われませんよね。







その時私の心の声は
「安心しろ、お前に食わす機会は一度たりとも無い」です。








家事労働の負担が自然と女性が多くなるのは仕方ない部分もあるかも知れません。







ですが状況の如何問わずそれが当たり前のようになっているのは嫌だなぁと思います。







(それにこういう事を言う人は仕事も大概出来ない)







ただ、「鍋が手抜きみたい」とか「ちゃんと料理やってる?」ってのは女性の口からもよく聞くので







自分が若い頃に言われたんだろうなーってのと、
(若い人なら料理できますアピールですね)







さぞ手抜きなさらずにお料理されてるのだなーってのと、







どうぞそれはご自分のお子さんに言うてくださいという気持ちになります。







カレーも鍋料理ですが、
160122_2158~001
別の鍋で牛スジをアク抜きして一口サイズに刻み、煮込んで味付けしたのちカレーに投入。



じゃがいもの替わりに里芋を下ゆでして包丁で皮をむいて入れました。



手間を掛けようと思えばいくらでも掛けられます。





---------------------キリトリ-------------------



去年のオリンピックエンブレムパクリ問題の頃、twitterでは色んな人の発言を見ました。



その中に
「デザイナーって何も無い所からモノを作るのが仕事じゃないの」



ってのを見ました。



ある意味間違いではないけど正解でもない。



似た業界の小さな会社に居たワタシがこれだけは言える



0からは何も生まれません。



そしてその発言主はやはりデザインなどクリエイティブな業界とは無縁の方のようでした。



まさに「やった事無い人ほど偉そうにモノを言う。」



こういう話に出てくる人ってのはどの業界でも居るんです。



「ハンドメイドだから安いはずと値切ってくる」とか、



「着物着てる人にアレコレ言う人ほど着物着てない」とか。
(ムリヤリ着物の話題をねじ込む作戦)



言い出したらキリが無いのですけどね。



私が時々憤りを感じる事の一つでもあります。



---------------------キリトリ-------------------




ツレに聞いたところ、東京でてっちりをコースで食べると一人一万円は超えるそうです。




大阪だと6割くらいの値段でお腹いっぱいになるんだけど、やはりフグは流通ルートが遠いから値段が上がるとか。




そして最初の「手抜き」について、ある時ある人に言われた事があります。




「いい加減」は「良い加減」





お仕事でいい加減なのはもちろん困りますが、だれも困らないトコでなら手抜きしてもええやん?




プライベートでもピリピリしてたら息詰まってしゃーないわ!




文句あるならテメエがやれ。




と、いくつかのブラック企業経験者の私は思うのです。




この話の最大のオチは、、、




ウチの母が軽くメシマズだったので、
手抜き程度がどれほどのモノか!


(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ケンカ売ットンカコラァ!


というトコロですよフフフ。




↓ポチッとお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2016/02/01 11:28 ] | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<「セールでのお買い物は経済に貢献しているのか否か」 | ホーム | 「2年ぶりの、、、その2」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://komainuya77.blog.fc2.com/tb.php/162-f1929e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |